2020-01-01から1年間の記事一覧

年内の部活終了しました

こんばんは😌 あいです😙 とても更新遅れてしまいました、すみません😭 23日に授業が終わり、例年ならその後も部活を合宿形態でやっていましたが、コロナの影響で今年は授業が終わったと同時に部活も冬休みに入りました❗️ 25日に約1ヶ月ぶりに対人でしっかり練習し…

作り直し

おはようございます あいです! 先週火曜〜日曜日まで部活をして、 体の状態はまずまずです❗️ランニングはペースは早くないですが、しっかりできています。練習でも半面の手出しや球出しから1面の球出し等を増やしています。ウエイトも普段より重りを1段階下…

部活に戻りました

こんにちは❗️ あいです 昨日から部活に戻りました✨✨✨ 久しぶりにボールを打ちました!!手出しメインに少しだけラリーをして、最後はサーブを打ちました!まだしっかり動けないですが、思ったより感覚は悪くなかったです。ラリーも思ったよりできたので、少し安…

手術が初めての女子大生〜唾石症闘病日記〜

➀右顎の違和感 2019年3月18日、仲のいい同期と楽しくランチをしていると、突然食べ物が飲み込みずらくなり、なんだなんだ⁉︎と思い、右顎を触ると腫れていました。すぐにググりましたが、よく分からず、、 食べ終わってぶらぶらショッピングしていると腫れが…

ランニング開始

こんばんは!! あいです 昨日からランニングスタートしました❗️ 呼吸よりも筋力的な部分がきつかったです。20分のランニングと20分のウォーキングでかなり疲れました。。 私が思っているより、体力、筋力の低下だったり、柔軟性が低下していると思うので、ま…

ウォーキング開始

こんにちは❗️ あいです♪♪ 手術の痛みが少なくなってきたので、今日からウォーキングをしました!!想定外のことが‼️‼️ ウォーキング45分だけで足が疲れてしまうのです。帰ってきて足をストレッチしたら、練習後にランニングした時の「あ〜、今日もきつかった〜…

唾石症手術終わりました

こんにちは‼︎ あいです 無事に手術が終わり、昨日家に帰宅しました‼︎‼︎全身麻酔後の吐き気と傷口の痛み、顎下の腫れがきつく、今は唾を飲み込むのがやっとです、、ですが、内視鏡手術で低侵襲に唾石を取り出すことができ、本当に感謝です 練習に復帰するのは…

疑問

おはようございます! あいです♪ 昨日は午後にトレーニングと練習しました〜! 午前は今後に必要なことをやりました〜!! 上半身のウエイトをみっちりやりました〜❗️少しやり残したメニューがあるので今日はそれと下半身を行います!!硬かった肩の筋肉が毎日1回…

手術が近づいてきました

おはようございます〜 あいです‼︎ 唾石症の調子が悪いので、昨日はトレーニングと4月以降に向けてできることをやりました!!! トレーニングは体幹と下半身のウエイトを行いました〜!!下半身のウエイトは一昨日やらなかった種目をやりましたが、筋肉痛になって…

体調管理

おはようございます❗️ あいです 昨日は2時間練習する予定でしたが、唾石症が痛かったので練習は1時間にしました。トレーニングもランニング等はせずに筋トレを数種目にしました〜 一昨日の夜から腫れと痛みが出てきて、そこからあまり調子が良くないです、、…

引き続き🔥

おはようございます‼️ あいです😌 昨日は午前にトレーニングをして、午後に練習しました〜‼︎ 一昨日の雨が昨日の昼過ぎまで降ってましたね〜!!! トレーニングは、バイクと上半身のウエイトを行いました。ウエイトは上下週2回ずつできてるので、重りも上がって…

スライスサーブ

おはようございます‼︎ あいです〜☺️ 更新遅れてしまいました〜❗️予防接種の影響かははっきり分かりませんが、一昨日まで家で療養してました少し腫れや痛みがありますが、昨日からは部活に戻りました!といっても、昨日はみんなと別メニューで行いました‼︎ 午…

予防接種

こんばんは‼️ あいです 昨日は午後に予防接種があり、午前は治療に行ったので、それまでの時間にトレーニングをしました!! トレーニングはウエイトと動きを付けた中でメディシンボールを使って素振りをして、その後にラケットで素振りをしました❗️テイクバッ…

考える

こんにちは☀️ あいです! すごいあったかいですね〜 今週はあったかい日が続くので、過ごしやすそう〜〜‼️ 昨日の練習では一昨日よりも動きが良かったです!戻りを意識することで、リズムが掴めて自然とスプリットステップが合うのでプレーしやすかったです!で…

3500kcal

こんにちは! あいです 一昨日はオフでした! 昨日は練習〜‼️ 練習動画を撮り、自分で見ました! 動きが遅い、前後の動きがない、左手の使い方がまだ良くない。あとは、振り始めが少し遅いように感じました。 動きは戻りを早くすると私の場合、早く動けて尚且つ…

めげずに取り組む

おはようございます‼︎ あいです 第1局面から第3局面までしっかり練習しました〜!!! 第3局面は最近時間を取って練習していることもあり、自分としてもチームとしても良くなっていると思います❗️ただ、第1局面の練習量が少ないのでもう少し増やして行けたらと…

コツコツと

こんにちは! あいです 昨日はテイクバックと正確に入ることを意識しました。 時間がない時はテイクバックがまだ身に付いてないので、バラバラになってしまいます。正確に入ることに関しては、スイートスポットでしっかり捉えられてたので‍♀️ですが、やはり前…

左手の使い方

こんにちは! あいです 昨日の練習では、テイクバックと正確に入ることを意識しました。 フォアハンドのテイクバックの時に左手でもっとギリギリまでラケットを持っていた方が良いとアドバイスをもらい、自分でもこの間の動画とプロの動画を見比べました。自…

練習動画

おはようございます‼️ あいです🙂 昨日は練習中の動画を撮りました! 今年の8月の動画と見返し、ボールへの入り方がだいぶ良くなりました。テイクバックも以前よりは捻れてる気がします。ラケットも下から出ているのも改善されました‼︎‼︎ 今課題としている正確…

動きにシフト

おはようございます‼︎ あいです 昨日は午前中に総括をして、その後練習しました‼️ 今大会は試合を見れてない人も多いので、コーチからの意見を今日聞いてまた深く掘り下げて行こうと思います! 練習では、、 前足に乗る感じがだいぶ出てきました‼︎ですが、打…

前足で回る

おはようございます! あいです 昨日の練習は、コーチが見てくれました!部活としても今は基礎固めなので、体の使い方やボールの入り方などをラリーをしながら取り組みました❗️体の使い方は感覚的な部分が大きいので、捉え方によっても大きく変わると思います…

体重移動

こんにちは‼︎ あいです 昨日は4時間ほど練習しました〜‼️ 昨日も正確に入ることを意識して練習しました。 正確に入る。正確とはどれが正解なのか昨日分かった気がします。それは、打ちたい方向と同じ方向に体重移動ができている時だと思います。というのも、…

必要なことは

こんにちは‼︎ あいです 昨日は3時間ほど練習しました‼︎ 練習メニューはストレートラリーと2ボレー対1ストローク❗️ 昨日も正確にボールに入ることを意識しました。一昨日よりは正確に入れたと思います‼︎ですが、まだスクエアの時に距離感が悪いです。近かった…

正確

こんにちは‼︎ あいです♪ 昨日から1日練習しています❗️ 足首はまだ完治していないので、トレーニングはラン系ではなく、ウエイトなどをしています〜‼︎ 課題を出して、それに対して取り組んでいます。今1番意識しているのは、正確に入ることです。いざやってみ…

ここから。

おはようございます‼️ あいです 更新遅れてしまい、すみません 春関が始まりました! 結果は、インカレには行けませんでした。 ですが、試合ができない体の状況から試合に出て、最後まで戦えたことは本当に良かったです。その中でも試合はチャンスがあり、次…

テニスできる喜び

こんにちは! あいです 昨日も1日マッチを回しました!!結果としては1勝2敗〜ですが、トライしてそれがどのくらい出来たか、また、様々な課題が発見できました!!! やはり復帰してからまだ時間が経ってないので、前後特に前の動きが悪いです。なかなかネットに…

勝ち負けに捉われない考え方

おはようございます! あいです〜☺️ 昨日は午前に練習して、午後からはマッチをしました❗️結果は1勝1敗でした。 1回目は自分の思うような展開に運ぶことができました‼︎2回目はファーストセットまでの自分の思う展開でしたが、セカンドの序盤気持ちが緩み、相…

先を見据えた準備

おはようございます‼︎ あいです〜 一昨日の試合は無事に勝つことができて、次に駒を進めることができました〜‼︎‼︎昨日は雨が降っていたのとこれから試合が続くことを考え、軽く体を動かす程度にしました〜。 次の試合は火曜日に予定されています❗️あと今日を…

シンプルに

こんにちは!! あいです 一昨日が雨で練習ができなかったので、昨日は対人練習を主に練習しました〜!!! 少しずつ動きは良くなって来ていますが、まだボールにしっかり入れてない時があります。練習では良くできるように意識して、ポイント練習等ではコースを…

ギャップを埋める

おはようございます〜!! あいです🙂 昨日はマッチを3試合しました〜❗️ 1試合目は戦い方や相手の事を考えすぎてしまい、自分のボールの質が下がってしまい、自分の展開に持って行く事ができませんでした。コーチにボールにしっかり入れていないから、コートを狭…