手術が初めての女子大生〜唾石症闘病日記〜

➀右顎の違和感

2019年3月18日、仲のいい同期と楽しくランチをしていると、突然食べ物が飲み込みずらくなり、なんだなんだ⁉︎と思い、右顎を触ると腫れていました。すぐにググりましたが、よく分からず、、

食べ終わってぶらぶらショッピングしていると腫れが治まっていたので、なんか変だなあと思いつつ、あまり気にしてませんでした。ところが❗️家に帰りバナナ🍌を食べてたらまた右顎が腫れ始め、症状をググって見たところ、唾石症⁉︎に1番症状が近く、びくびくしながら3月20日に総合病院の口腔外科を受診しました。この日のランチはシロノニワというお店でタピオカ食べ放題のセットを付けてたので親にタピオカが詰まったと散々言われました。😅😅笑

➁石発見、唾石症

レントゲンとCTを撮り、石が‼︎なんで唾石ができたの⁇不思議だなぁなんて思いながら先生の話を聞きました〜石の大きさは小さいので、自然排出の可能性もる。ですが、石のある場所が悪く、移行部にあるので、もし手術をするなら、顎を切って行うことになる。手術⁇顎を切る⁇たかが小さい石で⁉︎っていう感じでした。笑手術での顔面麻痺等の後遺症を考えると、おかゆが食べれていたので、痛み止めを飲み生活した方がいいと言われ、1週間もすると唾石症の症状が治り、普通に生活できるようになりました😆手術しなくてよかったぁなと‼︎その時は思いました‼︎

唾石症の突然の悪化

2020年9月11日、朝ベッドから立ち上がると、なんか首あたりが腫れてる感じがする、首が動かしづらいなぁと思い、鏡を見たところ今までにないくらいフェイスラインが腫れていて、口が開きませんでした。もしかして、唾石症⁇と思いましたが、歯や歯茎等も痛く、虫歯かなぁとも思いながら、朝ごはんも食べようとすると痛過ぎてお味噌汁も飲めない状況でした🙄

直ぐに口腔外科の予約を取り、夕方に見てもらえることになりました〜!どうしちゃったんだろうーと思いながら受診。やはり唾石症と言われ、突然腫れた原因はストレスや緊張ではないかと言われました。緊張すると粘稠性の唾液になり、詰まりやすくなると説明を受け、納得。笑何日か休めば良くなるかとその時は思っていましたが、1週間程経っても良くならず、、、

再度口腔外科を9月18日に受診し、内視鏡手術ができる横浜市立大学病院への受診を勧められ、自分自身も唾石を取る決心をしました。その日に造影有りのCTを撮りました。注射とか針が怖くて、造影剤を点滴で入れましたが、怖すぎて痛くて顔が相当曲がってたんでしょう。スタッフさんに気分悪くないか沢山聞かれました。笑

9月25日にCTの結果を聞きに行き、6ミリ位の唾石が移行部に潜んでると言われ、横浜市立大学病院の紹介状を書いてもらいました。

唾石症は唾石ができた場所によって手術方法等が変わります。小さいものに関しては日帰りでも取れます❗️

横浜市立大学病院へ受診

9月25日に横市大病院口腔外科の岩井俊憲先生にメールをしました。大学病院などの先生は返信が遅いイメージがありますが、5分足らずでメールが返ってきてすごいびっくりしました。😳😳対応もとても丁寧でした☺️予約も3日後に取れました‼️‼️

触診やCT等が終わり、先生が「石2個あるねぇ」と。えええええ⁉︎2個?2個あるなんて言われなかったよ⁇どうなってるの。とかなりびっくり驚き。笑「1つは全身麻酔して取らないと行けないけど、もう1つは小さいし、浅いところにあるから今日取れるけど、どーする⁇」と言われ、きょ今日、い、石取る❓全く心構えしてないよ。という感じでしたが、家から遠いのでその日に取ってもらうことに。笑麻酔の注射は痛かったですが、手術中の嫌な感じも一切なく、本当にすぐ取れました✨✨術後の麻酔が切れてからも全然痛くなくてびっくりです。この日に手術に必要な検査等を全部手配してくれて、後は入院当日に来るだけにしてくれました‼️患者思いの先生です🙂手術の説明等も絵を書いて丁寧に、そして、厄介なところにあるけど、大丈夫、取れるよと強い言葉を言ってもらい、安心することができました。

➄入院当日(入院1日目)

10時に横市大病院に向かい、唾液のPCR検査を受けました。PCR検査ですが、鼻だと思ってたので唾液と聞いて安心。安心しました〜‼️笑この日は麻酔科と口腔外科の診察を受けました〜‼︎その後に看護師さんから明日の手術について

・手術は10時から

・日付が変わったら食事はできない

・明日の朝7時以降は飲み物をできない

など細かいことを説明してもらいました。

あとは〜‼︎

自分が思ってるよりご飯が美味しかったです!!‼︎ですが、普段食べてる量が多いのでやっぱり足りない、、笑笑コンビニで補食を。笑どんな時でも夜はしっかり寝れるので、この日もすぐ寝付けました〜😴

➅入院2日目(手術日)

起床は6時。朝食もないので、もう少し寝ようと思っていましたが、意外と起きてしまいました。笑喉が渇いてしまいそうだったので6時59分までお水を飲んでました〜笑あと少しかなぁと思っていたら、9時45分ごろに「前の手術が早く終わったみたいなので、9時50分に手術室に行きましょう」と看護師さんに言われ、急いで準備をしました!あまり緊張してませんでしたが、関係者以外立ち入り禁止のエレベーターに乗ったときに緊張してきました。笑ベッドはあったかくて居心地良かったですが、手の甲の点滴を刺す時が痛くて、顔歪みました。。そこから薬が入り、咳が出て(咳が出る人もいると説明されました。)頭が重くなった時までは覚えていますが、目を覚ました時には手術が終わり、ベットを移動し、ベッドごと部屋に帰ってきました!その時はまだ麻酔が効いていて、部屋に着いて少ししてから意識がしっかりと戻りました‼︎それと同時に吐き気がだんだん強くなり、胃腸炎の時くらい気持ち悪くなりました。ですが、点滴ですぐ良くなりました!!!そこから3.4時間経ってから少し携帯をいじったりできるようになりました。その日は飲水もトイレも1人でできる状態でしたが、熱が結構高かったです。腫れは少しありましたが、唾石症で腫れてる時くらいでした!痛みは手術の疲れからか、痛いというよりだるい、疲れたという方が大きく、痛みも思ったより感じませんでした。

➆退院当日(入院3日目)

朝起きて、体だるいなぁと思うと熱も37.6℃結構高め!朝食は全粥で、おかずも小さく潰されてましたが、いざご飯を食べるとなった時に痛みに気づきました。痛くて食べれない!‼︎って言っても流し込みで半分くらいは食べれましたが、休憩しながらなのでかなりゆっくり食べました。腫れは昨日より腫れていて、フェイスライン全体が腫れていましたが、術後の自然な腫れだと言われました!退院前に口腔外科で診察してもらい、切ったところも問題なしで無事退院できました!!😊😊が、痛みが強すぎて。。。唾を飲むのもかなり痛かったです。

➇退院翌日

痛みのピークがこの日でした。痛み止めを飲まないと唾を飲み込むのも痛くて痛くて。ご飯なんてお粥でもきついし、飲み物ですら受け入れられない状態でした。痛み止めを飲めば、痛いですが、飲み物を飲むのは許容範囲❗️この日も微熱があったのでほとんどベッドの上でした。痛みのピークは2.3日と言われたので、これが明日、明後日も続くと考えると泣きそうでした。😭

➈退院2日目

昨日とほとんど痛みが変わらず。。まあ、少しだけ痛みましになったかなぁくらいですねえ!!熱が下がったので、少し元気は出ましたが、患部は変わらず、、笑食事が1番痛いので、食事に合わせて痛み止めを飲みました。痛くてあんまり食べれないのにお腹は空くので大変です。笑

⑩1週間後

1週間で痛み止めも終わりました。食事中と食事後に痛みが強くなりますが、普段と変わらず食事を摂れています!パンなど水分が無いものはまだ食べるのが大変です。あとは、くしゃみと欠伸がまだ痛くてちゃんとできません😢😢退院から1週間くらいで軽い運動も始めることもできました!!術後にきついのは、やはり痛みです〜。ですが、私の場合は4日目にはだいぶ良くなりました!痛みは個人差があるので、全く痛く無い人もいるみたいです!!!

痛みが完全に消えたら、また記事更新します〜😌

 

唾石症になった時は聞いたこともない病気で、不安が大きかったですが、岩井先生に診てもらって本当によかったです‼️ありがとうございました🙇‍♀️

 

唾石症について何か質問があれば、気軽に連絡ください〜!!