スライスサーブ

おはようございます‼︎

あいです〜☺️

 

更新遅れてしまいました〜❗️予防接種の影響かははっきり分かりませんが、一昨日まで家で療養してました😅少し腫れや痛みがありますが、昨日からは部活に戻りました!といっても、昨日はみんなと別メニューで行いました‼︎

午前中にサーブ練習、午後にストローク1時間とトレーニング‼️

サーブ練習では、球種を増やす為に主に回転系のサーブの練習をしました!スピン系のサーブは感覚を掴むことができて、最後の方が安定して打つことができました。ですが、スライスサーブはあまり曲がらない、、相手のバック側(右利き)に入れて食い込ませて打たせたいのですが、、なかなか上手く行きませんでした。フォアサイドのワイドサーブに関してはよかったですが!!もともとスライスサーブが苦手なので、感覚を掴む為にまだまだ練習する必要があります。

ストロークは基本半面のメニューと手出しを行いました!久しぶりだったので、テイクバックの早さとスプリットステップを合わせることを意識しました。スプリットステップがしっかり合ってるからか、動きは悪くなかったです‼︎‼︎手出しでは、課題のフリーの球出しをしました!やり始めた日よりかは良くなってると自分では実感しています‼︎‼︎もう少ししたらレベルを上げていこうと思います😇ですが、反応が遅れた時や動きが遅れた時にフォアハンドがセミオープンになってしまうことがあり、それは直したいです。踏み込めるボールを逃してしまうのは勿体ないし、しっかり打てるボールを増やす為にもスクエアで入れるようにして行きたいです!!

 

今日の午前はみんなに混ざって練習して、午後は練習量を減らします。まだ少し腫れと痛みがあるので、いきなり上げないようにセーブしながら行います〜‼︎

 

では、また‼️