あと少しの勇気

こんばんは!!!

 

練習午前3時間、午後2時間半、トレーニング1時間、自主練1時間しました🙌🙌

 

午前の練習のうち、1時間は課題練習、2時間は全体でリターンをメインに行いました!!

 

リターン練習は最初は手出しから行い、次はサービスラインからサーブを打って、最後はサーブリターンに繋げました!

20分程監督にリターンの講義をしてもらいました。その中の2つをブログに載せたいと思います!

まず、1つ目はサーブはストロークではない。と言うことです!サーブをストロークのように打っている人は沢山いますが、リターンは「リターンという技術」が必要です❗️どういうことかと言うと、さっきも言いましたが、ストロークではないため、ストロークと同じ打ち方ではだめということです。サーブはストロークよりもバウンドしてからが早いので、ストロークのように大きくテイクバックしていたら間に合いません。なので、リターンはコンパクトに構えるのが大切‼️‼️

2つ目は、リターンの返す場所についてです。サーブは入る場所が決まっています。したがって、ネットを通る場所(サーブが通ってくる入り口)も決まっています。では、リターンが通る出口ではどこでしょうか。

答えを言うと、サーブが通る入り口とリターンが通る出口は同じです。リターンを際に狙うのはリスクが高いですよね‼︎リターンはセンター付近(サーブとリターンの通る入り口)を狙うのがセオリーです。リターンで1番大切なことは返すことです。1本のリターンエース、4本のリターンミスと全部リターンが返ってくるのだと、全部リターンが返ったほうがサーバーにはプレッシャーが掛かります‼︎‼︎

基本的なことを理解しているかによって練習内容や行うことも変わるので、全員が共通認識を持つことは重要‼️

 

午後はクロスラリーと小さいコート(サイドをラケット2本小さくした)をコーンで作り、その中でポイントをしました。

クロスラリーでは昨日の試合よりも確率やボールの質が高くプレーできました。小さいコートのポイントではどうやってポイントを取るかを考えて、ネットに上がったり、前の空間や後ろ、高さを使いました。😊😊

 

レーニングでは、サーキットとインターバルをしました‼︎

サーキットトレーニングはダッシュメニュー、体幹、ジャンプ、ラダー等色々なトレーニングをミックスさせています‼︎なかなかきついですが、部員で声を掛け合い、プッシュしています‼︎

インターバルは30秒から45秒(コーチが測ってくれました)走って、休んでを6セット行いました‼︎‼︎今日も先頭になって走りました😙😙

これもきついですが、部員全員で声を出し合いました‼︎‼︎

 

明日は練習試合です。

今日コーチとも話しましたが、あと少しの勇気が試合では必要です。

明日の試合、勇気を持ってトライしたいと思います‼︎‼︎

 

では、また🙋‍♀️🙋‍♀️