テニスで言うシュートとは

おはようございます!!

あいです〜😊

 

昨日は半日練で、サーブ、スマッシュを主に練習しました〜😆

 

サーブの練習は誰でもすると思いますが、スマッシュの練習をする人は少ないと思います。ですが、スマッシュはサッカーで言うシュート⚽️攻めて攻めて最後に相手がして来ることは、ロブを上げること。このロブをしっかり決められたら試合は勝ちです。逆にミスをすれば試合は負けです。そんなに試合中にスマッシュ打つことがない、本当にそうなの?と思うかもしれませんが、プロの試合を見ればスマッシュをミスする選手はほとんどいませんよね!!!確かに使わないで勝てるレベルもあります。ですが、もっと上を目指す為には必要になってくる技術です。どんなにいいストロークがあってもスマッシュをミスしていたら、、、

上のレベルにはストロークだけでは勝てません。スマッシュはとても大切な技術だと思います❗️❗️

 

 

サーブもとてもとても重要で、テニスはサービスキープが鉄則です。サービスキープしていたら、タイブレイクまでは持ち込めます。サービスゲームが取れたら、どんだけ楽か、、

ストロークの練習が多くなってしまいますが、サーブやスマッシュ、1局面、3局面にも重点を置いて練習する時間も必要です!!

 

サーブに関しては、もう少しスピードが欲しいのと、回転で変化するサーブをもっと打てるようにしたいです。以前よりは良くなってますが、まだまだです〜!!

スマッシュは深いスマッシュが打てれば浅いスマッシュは簡単になるので、深いスマッシュの練習をしてますが、確率は良くなってきたので、その中で球威やコースをもっと求めて行きたいです〜!!!

 

今日も雨です☔️☔️

練習できるか分かりませんが、できることをしたいと思います。

 

 

では、また‼️‼️‼️