絶好な機会!

こんにちは‼️

あいです😙

 

下書きに保存したままでした😂😂

 

昨日も11時13時で練習しました!!

メニューは昨日と変わらず、アップ、スライスのラリー、サーブリターンを行いました!

早く普通に練習したいですが、スライスやタッチが上手くなるには絶好な機会です❗️まだ自由自在には打てませんが、ミニコートでスライスオンリーのポイントをしたりなど、今日からはポイント形式にして行けたらと思います!

 

レーニングセンターなどは一応使用できるのですが、まだ使うのは早いかなと思っているので、コートでできるフットワークや切り返しのトレーニングも入れて行きたいと思います‼️

ですが、いきなりなど怪我などに繋がるのでそこは慎重に取り入れて行きます。最初は、がっつりトレーニングするより、戻すのをメインに距離を短くしたり、重り等を軽くしたりしてトレーニングフォームなどを確認しつつレベルを上げて行きます‼︎‼︎

 

久しぶりのテニスなどは肩などの可動域が狭くなっていると思うので、自分が試してみて効果的だったストレッチを載せたいと思います❗️

チューブを使って行います!(チューブが無い方は大きめのタオルでも構いません)

チューブの端を両手で持ちます。腕を肩の高さまで上げ、背中まで腕を回します。

最初は背中まで回らないかもしれませんが、朝晩20回ほどやると回るようになります。

この時に肩甲骨をくっつけるイメージを持って行うことで、肩甲骨も可動域が広がります。

これを1週間続けて行ったところ、練習で肩の痛みや肩が回ってないなぁと感じることがほぼなくなりました❗️

このストレッチが難しい方は手を背中で組んで胸を張るのもいいと思います‼︎

 

デスクワークやスマホを触る時間が長いと肩が丸まってくるので気を付けてください〜😑

 

では、また明日😆