自主練再開

こんばんは❗️

あいです😙

 

緊急事態宣言が全国で解除されましたね‼︎

 

解除を受けて、部活も段階的に再開して行く予定です。今週1週間は、自主練という形で練習時間は1人2時間です!他にも色々対策を取ったりしています。

 

今日は11時から13時で練習しました‼️‼️

一応学校側から今週は体を動かす程度と言われているのと、色々なルールを鑑み、アップやストレートラリー、スライスラリー、サーブリターンと言った基本的な練習を行いました。

 

私が先週の土日の練習から意識しているのは、フォアハンドの時に左手も一緒にテイクバックすることです。少し分かりづらいかもしれませんが、テイクバックする前に私はラケットから左手を離してしまうので、左手でスロートを持ちながらテイクバックする様にしています!

これの良い点は、テイクバックが安定する気がするのと、癖である左手が下がってしまうのを防ぐことができる、左手の意識が残っているので、距離感が取りやすい、など沢山メリットがあります。ですが、スロットを持つことに慣れていないので、フォアバックのグリップチェンジがやりづらいです。グリップチェンジは慣れれば出来ると思うので、今は気にせず取り組みます‼︎

 

他には、、

久しぶりにスライスの練習をしましたが、打ってる最中に感覚が出てきて、自粛期間よりも上手く打つことができました‼️笑以前はボールの下から当て過ぎてしまい、ボールが浮いてしまっていましたが、上から当たるとちょうど良かったです!他には、横向きがしっかり作れていたので、打点が前過ぎることなく打てていたのでそれも上手く打てた要因だと思います。

 

今日からは自主練はできる予定なので、少しずつ取り戻せるように練習して行きたいと思います🙂🙂

 

では、また明日😗