フィジカル強化

こんばんは🤗

あいです!!

 

今日は午前午後みっちり練習しました!

もちろん、トレーニングもみっちりです。笑

 

午前は課題練習を1時間、ダブルスの練習を2時間行いました!

課題練習では、今取り組んでいるボールの真後ろを打つのを意識して手出し、ラリーをしました!!!

体勢を低くして打つと安定して打ちやすかったです!体勢が低い方が軸足で地面を蹴る感じが掴みやすかったので、スタンスを広く取っているて体勢を低くすることも意識して取り組みます😇

ダブルス練習はアプローチから突き上げ形式をメインに行いました。

センターのボールをパートナーとどちらが取るのか迷い、反応が遅れることがありましたが、途中からは1球ずつ声を掛けることで改善することができました!!!また、ロブも声を掛けることで素早く判断することができるので、取れる範囲が広がりました!!!

オンコートでもコミュニケーションを取り合い、練習したいと思います!

午後はサーブ練習をみっちり行いました!主にセカンドサーブを打ちました!!!

今日は風が強かったので、風上から、風下から、どんなサーブを打つのが効果的なのか考えて打ちました!!

風下からはスライスサーブが効果的。理由としては風上からは回転を掛けてストロークを打つので、回転を掛けづらいようなサーブ=低いサーブ=スライスサーブ。

風上からは相手を押せるスピンサーブや速いサーブが効果的。理由としては肩の高さのボールは力があまり入らないので、相手のバックにスピンサーブが効果的です!また、サーブが得意で速さで食い込ませることができる場合はそれでもいいです🙂🙂

技術練習ももちろんですが、相手の打ちづらい配球や球種を考えることもとても大切だと感じました!今日で風の日のサービスゲームが少し楽に進められそうです〜笑

 

レーニングはこの間教えてもらった体幹レーニングと腕立て伏せ、ランジキープ等を行いました!

ランジキープで足がぷるぷるなってしまい、自分のフィジカルの弱さを痛感しました。私は、フィジカル強化が1番の課題と言っても過言ではないので、この2週間いじめたいと思います!笑

その後、コーチにストロークの体の使い方を見てもらいました!!

メディシン投げでは、なかなかいいじゃーん!と言ってもらえるのですが、実際に打つと難しいです。少しでも理想な体の使い方でヒット出来るように努力したいと思います!!また、メディシン投げ等をトレーニングで増やして体に染み付かせます!!!😏😏

 

では、また明日更新します!!

何かブログで書いて欲しいことありましたら、コメントしてください〜🤗待ってます😆