テニスの鉄則

こんばんは!

あいです🙂

 

午前中はストローク、午後はサーブをメインに練習しました!

 

ストロークはクロスラリー、2ボレー対1ストローク、2対1のフリー、クロスラリーからストレート展開を行いました。

 

2週間前よりは意識してる所(ボールを真後ろから捉える)が良くなって来ていますが、まだまだ安定感は足りません。定期的にビデオを撮り、自分で見直す、これを繰り返してさらに良いものに出来るように取り組んで行きます!!

 

ここで1つ紹介ですが、「ウゴトル」と言うアプリを知っていますか?

2つの動画を同時に見れたり、1コマ1コマ写真を撮って比較が出来るアプリです!!とても便利でプロ選手と自分のショットが簡単に比較できるので試してみてください😇😇

 

2ボレー対1ストロークや2対1をより実践的にするにはボールの通す高さや1対1でプレーしているような配球で練習する必要があります。2対1となるとボールをいつも以上に散らしてしまったりしますが、常に試合のような配球、展開をしなくてはいけないと思いました。

練習の意識するところを少し変えるだけで、練習の内容や練習の良し悪しも変わって来るので、試合を想定して練習します!!!

 

午後はサーブの体の動きからサーブ練習まで通して練習しました!

体の動きは良くなっていますが、サーブに活きているかと言われるとまだ分かりません、、笑

ですが、キャッチボールやラグビーボールを投げてだんだんとサーブでも活かせるようにして行きたいと思います‼︎

テニスはサービスキープが鉄則です。サービスキープのためにはファーストサーブ!ファーストサーブの速さ、回転量、深さまで追求して3球目で有利に立てるようなサーブが打てるように練習します😇😇練習あるのみです!

 

練習後に自主練をしました!

直したい所に1つ焦点を当てて、2週間の間しっかりと弱点克服します😑😑

 

では、また明日更新します🤗