技術ではない技

こんにちは‼︎‼︎

あいです☺️

 

今日は10時13時半で練習しました!本当は13時まででしたが、コーチが来てくれて最後の30分はアドバイスをもらいながら練習しました‼︎

 

ボレー対ストロークのフリー、タイムプレッシャーラリー、スピンボールラリー、クロスラリー、半面対全面、サーブリターン、ポイント練習を行いました。

 

土日の疲れやあまり体調が良くなく、今日の動きはよくありませんでした。試合でもある状況で最後までパフォーマンスをあまり上げることができずに終わってしまいました。こういう日も普段と変わらないパフォーマンスに近づけられないと試合では勝てません。こういう日も大事に、どうしたら良くなるのか考えたいと思います。

 

ポイントをしている時にコーチが来て、サーブからの展開とリターン後のポジションについてアドバイスをもらいました❗️

サーブではリターンを予測してコース狙うことです。センターだったらほぼ球なりに、ワイドだったらストレートに返ってきやすいですが(良いサーブの時)それと相手のリターンの特徴を見て、コースを予測する必要があると言われました。ただセンターだったから球なりに返ってくるのではなく、サーブが効いているのか、それとも行ってしまってるのかを何度か同じコースにサーブを打つことで分析できます。セオリーを基本にして相手の特徴や癖が分かると🙆‍♀️

 

リターンではリターンのコースや球威によってポジションを変えるということです。少しは変えていましたが、、笑今回は、リターンを狙って(クロスでもミドルクロスなど細かく)それに合わせてポジションを変えます。左右のポジションだけでなく、前後のポジションも変えます。基本的にフォローザボールですが、ボールの球威によっても変えます‼︎

ポイント中は技術でなく、戦術などをもだと考えてやれたらと思いました‼︎‼︎実際にアドバイスをもらった後は3.4球目がほとんど予測した場所に来るのでとてもやりやすかったです‼︎‼︎

 

 

レーニングは、サイドラインからサイドラインの切り返しを50本行いました👊その後は腕立てを20回を5セット!!最後に逆立ちを‼︎笑逆立ちは久しぶりに行うと怖いです。。

 

しっかり練習とトレーニングできました!!

明日は1日練習する予定です✨時間を大切にして練習したいと思います😆

 

ではまた明日😄😄