ファーストサーブポイント獲得率

こんばんは‼︎

あいです🙂

 

本日も痛みが強いので、トレーニングはなしで安静にしています‼︎

 

午前午後と2017年全豪のフェデラーナダルの決勝戦を見ました‼︎

1番印象的だったのはフェデラーのセンター攻撃です。サイドに狙わないのにタイミングが早いから相手の体勢を崩せる❗️そして、相手の体制が崩れたらすぐネットに上がる‼️相手の時間を奪うことでコースを狙わずにポイントが取れる、これを改めて感じました‼︎頭で分かっていても動画などで1度見るのでは全然違います‼︎他には大事なところでのファーストサーブポイント獲得率の高さです‼︎途中までバックサイドは100%でした‼︎😳😳

私の去年のリーグ戦の試合分析をしたら、ファーストサーブの確率が高いのにポイント獲得率が低い試合が多くありました。だだファーストサーブを入れるだけでなく、深さ、球種などをもっと使い分けなければいけないとその時に感じました。

サーブはやっぱり大事ですね!‼︎速さよりも深さや相手のヒットを外すことが大切だと思います‼︎リターンが浅く返ってきて、3球目を攻撃できたら有利ですよね‼️

 

背中は少しずつ良くなっています😗接骨院の先生からアドバイスをもらったんですが、痛いところは刺激せずにその周りをほぐすと肉離れは治りが早くなるみたいです‼︎‼︎

私は背中上部ですが、首の後ろ、横、鎖骨の下、脇の下をほぐしています‼︎デスクワークの方や自粛生活でスマホや読書の時間が長くなった方も首の後ろや横をほぐしてみてはどうでしょうか‼️首が軽くなり、少し楽になりますよ〜🙂

 

では、また明日😇