勝つための秘訣

こんばんは!

あいです😆

 

今日は午前午後練習、トレーニングを行いました!!

 

午前は1局面を練習しました。サーブ練習を1カゴ、その後はサーブリターン、サーブリターンから3.4球目までを行いました❗️

サーブはスピードとコースが以前より良くなって来ています。年明けにサーブを少し変えたのがだんだん安定して来ています。私はトロフィーポーズの時に溜めすぎていたので、力をロスしていました。ですが、今はトスを上げてから足を揃えて溜めるまでを早くして、膝も曲げすぎないようにしています。そうすることで爆発力が出ます‼︎‼︎

サーブから3.4球目では浅いリターンが返ってきた時に有利に展開できるように前後の動きを意識して取り組みました‼︎‼︎やはり、ネットに上がるイメージを持つと浅いボールを見逃すこともないのでとても良いです🙂これからも続けて行きたいと思います。

 

午後は部員全員でアップダウン形式でポイントをしました‼︎

サーブ1本、ネットプレーでポイントを取ったら2点など様々な条件を付けて行いました‼︎ネットに上がることを私は意識してプレーをしていたので、普段より積極的にプレーができました‼︎簡単なミスも少なかった‼︎‼︎条件を付けてプレーをしてみて無駄なポイントがどれだけあるのか、とても分かりました。良いプレー、理想のプレーを試合でしていても無駄なポイントが多いと絶対に勝てません。派手なプレーも時には必要ですが、、、強い選手こそ、簡単なミスや無駄なポイントがありません‼︎‼︎それをどこまで、どう減らせるかが勝つための秘訣だと思いました‼︎‼︎

まだ春の関東学生まで時間はありますが、試合やポイントでは簡単なミス等を減らせるようにして行きたいです。

 

レーニングはランニングを15分程度行いました‼︎‼︎

部員の疲れが溜まってきているので、短期集中型で部活を行なっています。また、練習後に15分程度ストレッチの時間を取ることで、去年の同時期よりも怪我人、病人を出すことなく全員で練習に励めていると思います。人数が多い方が活力があっていいですよね😇

 

ではまた更新します😌