コツコツと

こんばんは!!!

あいです🎾

 

今日は午前練習でした!!!!

午前2時間半、その後1時間トレーニングしました‼︎‼︎

レーニング後は自主練習を1時間半弱行いました✊

 

アップの後に縄跳びをしたのですが、持ち手が重く、途中から腕がきつかったです!笑久しぶりの縄跳びだったので、引っかかる頻度が多くてなかなか上手く飛べませんでした😳😭

 

練習内容は、明日対抗戦があるのでシングルスとダブルス共に練習しました!!

まず最初に半面のボレー対ストロークを2セットずつ行い、しっかり動きを上げました!!!

その後はサーブリターン、2ボレー対2ストローク、シングルス・ダブルスのポイント練習をしました。

シングルスのポイントでは、風下の時に相手に押されてボールが浅くなってしまうことが多かったです。ですが、ラケット面を作って速いタイミングでボールを捉えることで修正することができました‼️サービスゲームは上手く風を利用し、相手にリターンしにくいサーブを打てたので、楽にポイントが取れました‼︎昨日のサーブ練習がためになりました〜😌😌

ダブルスのポイントでは、Iフォーメーションやチェンジを使って相手のミスを誘うことができました!!!少しずつですが、身になってきているように思います!リターンゲームでも自分たちのポイントパターンを見つけられたらもっと良くなる😆😆練習で色々試して行きたいです!!

 

レーニングは試合前日なのでコートで細かい動きを行いました!!!

試合前のコートトレーニングは、ペッパーや短ダッシュ等をミックスさせています。今は追い込み期間なので、スクワットジャンプ等も今日は取り入れました!!!ボールをキャッチして切り返すトレーニングを行った時にスライドできない部員が多くいたので、時間を取ってスライドの練習もしました!!今はハードコートでも際のボールを滑って取ることがあるので、スライドが試合中にできればコートカバーリングも上がります!!!ボールを打つだけの技術ではなく、スライドなど見えない技術も必要です‼️‼️

 

最後の自主練は、課題としてるボールを真後ろから打つことを意識して、手出しとラリーをしました!!手出しの練習は地味ですが、体に染み込ませるために継続します。また、自分から力を出してボールが打てるようになることはとても大切で、勢いのないボールをしっかり打てるようになれば決定力も向上します!!

 

明日は対抗戦なので、しっかりと準備して臨みます!

2月中旬にラケットを変えたので、ラケバもそのついでに新しいものを買ったので、使うのが楽しみです😙😙😙

 

ではまた明日!!