縦の戦術

こんばんは!

あいです🤗

 

本日は自主練の許可が出たので、練習してきました‼︎

あいにくの雨で時間としては3時間弱しかできませんでしたが、明日からは部活停止なので、少し練習できて良かったです😭

 

練習内容は、まず、久しぶりのテニスだったのでメディシンボール投げから行いました‼︎この時点が雨が降っていたのでその場で投げ合いました‼︎メディシンボールを投げる時に気をつけることは、➀体を捻る時はボールを胸の高さに置いたまま捻る。➁腰から動き始め、最後に手が付いて来るように投げる(フォアハンドは腰が回ってから腕。バックハンドは腰と腕は同時)

メディシンボール投げでの体の使い方はできているので、それをテニスに繋げられたらいいんてすが、それが難しい🙄🙄

その後は手出しとストレートラリーを行いました‼︎

4.5?日ぶりのテニスだったので、基礎的なメニューを多くしました!感覚は悪くなかったですが、動きがやはり遅くなっていました。クイック系の動きをできる範囲で取り入れて行きたいです‼︎‼︎

 

昨日の続きで、今日は縦の戦術についてお話しします‼︎

縦の戦術とは、ゾーンプレーのことを言います。ゾーンプレーとは、テニスコートを3つに分けます。ベースラインより後ろがディフェンスゾーン、ベースラインとサービスラインの間がニュートラルゾーン、サービスラインの内側がオフェンスゾーンとなります。良いボールを打ってもベースラインに戻り、ずっと同じところでプレーをしていませんか?相手のボールに対してコートの中に入ったり、下がったりと前後に動く必要があります。ゾーンプレーとは、相手のボールに対して自分の配球やタイミングを変えることを言います。その1つの指標として、オフェンスゾーンで打てるボールはネットに上がったり、ディフェンスゾーンで打つ場合は高い、時間のあるボールを打ったりと変化を付けることで自分の判断ミスを減らしたり、テンポを変えることで相手のミスを誘うことができます‼︎‼︎みなさん、

ゾーンを意識したり、前後に動くことを意識してみてはどうでしょうか。

 

いつ部活再開ができるのか分かりませんが、できることをしっかりやります‼︎‼︎この時期に少しでも成長できるように一生懸命に取り組みます💪💪

 

では、また明日👋