横の戦術

こんばんは❗️

あいです🙂

 

今日は午前中にランニング、素振りを行いました‼︎

 

ランニングは川の横を走ったのですが、始めて永遠と川に沿って走り続けました。笑そしたら、公園に辿り着き、その道はランニングコースに繋がっていました‼︎‼︎大発見です😳道を広く、信号もないのでとっても走りやすくて🙆‍♀️

川幅も広くなっていきて、沢山鳥がいました🦆

画質が悪いのですが、、

f:id:aitennis:20200330212737j:imagef:id:aitennis:20200330212746j:imagef:id:aitennis:20200330212757j:imagef:id:aitennis:20200330212810j:image

カワサギが4羽もいました‼︎笑

 

今日は、戦術について話をしようと思います。

みなさん縦と横の戦術と聞いて何か思い付く方はいますか?

まず横の戦術とは、狙う場所(コース)のことを言います。横の戦術には2つあります。1つ目はオープン攻撃です。オープン攻撃はクロスとストレートがあります。ストレートと聞いてダウン・ザ・ラインを思う人が多いと思いますが、ストレートはネットも高く、クロスに比べて距離が短い為、クロスよりも回転量を増やし、軌道の高いボールを打つ必要があります。=クロスよりもボールが遅くなる。また、クロスとストレート以外にコースがあります。分かりますか?それはセンターです。は?センターと思った人もいるかもしれません。ですが、このセンターとっても有効、最高なコースなのです✨

2つ目はセンター攻撃について説明します‼︎センター攻撃はその名の通り、センターにボールを全て集めます。決められちゃいそうですが、センターから角度を付けるのはクロス、ストレートから飛んできたボールよりも難しいです。また、センターはネットも低く、少しずれてもサイドアウトすることはありません‼︎また、センターボールをどっちで取るか迷ったことありませんか?センターボールはどちらで取るか迷う上、センターに来たから決めに行けると判断ミスする人も多くいます‼︎また、センター攻撃された時はコースではなく、タイミングで勝負❗️❗️コースを狙うとサイドアウトしてしまうので、タイミングで相手の時間を奪うのが1番効果的‼︎自分のミスを減らせる、相手のミスを誘える、センター攻撃‼︎‼︎みなさんも試合で取り入れてみてください🤗🤗

縦の戦術は明日のブログで説明します🤔

テニスは戦術がとても重要です。戦術の勉強をすることも必要ですね‼︎

 

ではまた明日‼︎

縦の戦術お楽しみに😇