速筋

こんにちは‼️

あいです🙂

 

更新遅れてしまいました😓

この1週間、忙しく過ごしてました!というのも、練習、トレーニング、研修とかなり充実してました‼︎

練習に関しては、フリー系の練習と動きが上がるような練習を増やしています‼︎‼︎フリー系は2対1のフリーの形やスライス、ドロップからなど縛りを付けたポイントをしています。また、できるときは最後にポイントを必ず入れています!フリー系の練習とポイント練習をしっかりできているので、実際にサーブからのポイントでもパフォーマンスが上がっています❗️❗️

レーニングもダッシュや切り返し、ジャンプなどの速さを求めるトレーニングを多く入れているので、絶賛筋肉痛です☺️

レーニングに関しては思ったことが‼️‼️

筋肉には遅筋と速筋という、文字通り遅い筋肉、速い筋肉があります。遅筋は遅い代わりに持久力に優れていて、速筋は強く、速く動くことができますが、疲れやすいという性質があります。この遅筋と速筋の割合は人によって違うので、速筋が多い人もいれば、遅筋が多い人もいるわけです。テニスはどちらも鍛える必要がありますが、トレーニングをしてもこの割合は変わることはありません。え⁉︎じゃあ、遅筋が多い私はそのままなの⁉︎と本を読みながら思いましたが、割合は変えられなくても筋肉自体を太く、強くすることはできます‼︎‼︎

私自身は遅筋派なので速筋を鍛えたいのですが、トレーニングの割合が遅筋と速筋が同じくらいなので、これではいくらやっても私が求めるところまで速筋が鍛えられないのでは?と1週間ほど前にふと思い、そこから速筋メニューを遅筋メニューより多く組み込んでいます‼︎もともと遅筋の割合がかなり多いので、練習等をしてなくても体力はあまり落ちないのですが、速筋がめっちゃ落ちます😅

ということで、最近は速筋メニューをたくさんやっています👊

まだ実感はしていませんが、継続して行こうと思います😙

 

 

あと1週間位で卒業式です。本当に残りわずかになってきました。残りわずか、大切にしたいと思います🥲今考えるだけでも、悲しいです😭😭

 

明日はだいぶ遅いのですが、袴を見てきます。遅すぎて着たい袴がないかもしれませんが、、笑

 

 

では、また更新します😆