打点の考え方

おはようございます😆

あいです❗️

 

更新遅れました〜!!!

肉離れの治りが思っていたより長引いてしまい、先週は午前にトレーニング、午後2時間練習というサイクルで部活をしてました!週の最初は、手出し、ラケット出しをメインに。週の後半は、ラリー系をメインに行いました!!!今日からフルで部活に参加します😇😇

 

先週のリハビリ期間に気づいたことは、打点の考え方です。今まで打点は前とずっと思っていましたが、その考え方は違うと感じています。というのも、打点は体の横、スクエアスタンスで表すとおへその所が打点だと思っています。今までは体の前というイメージが自分の中で付いていました。ですが、自分の体より前ではなく、自分の体の横が正しいと感じます。その中で、ストレートに打てるように構えてストレート、クロスと打ち分けるのがコースを隠す1番のポイントと分かっていましたが、ちゃんと理解できてなかったのです。私の場合、打点がクロスに合わせていたので、ストレートに打つ時は打点は後ろと思っていたので、速いボールや変化が起きた時にサイドアウトをしてしまいます。また、クロスの打点が前と考えるあまり、試合中にはクロスの打点が前になりすぎてしまい、ミスをする事も多いです。簡単に言うと、ストレートの打点は横、クラスの打点は引き付けて斜め前という感じです。

 

怪我をしてもその時間に何を得るのか、時間の使い方によってはとてもいい時間になります。

 

今日からまたオンコートで頑張ります🙂

ではまた‼︎