予測の大切さ

こんばんは!!

あいです😙

 

今日は午後に練習しました‼︎‼︎

メニューは、、

クロスラリー、半面対全面、クロスラリーからストレート展開、ダブルスのポイント

です。

 

ストレートラリーでは安定してラリーができるようになってきました〜!距離感も良くなってきて、しっかり打てるようになりました✊✊

クロスラリーではボールに合わせて動いてしまったり、距離が近くなってしまったり、、ですが、少しずつ良くなってミスは減ってきました。

1面でも動きのメリハリが出てきて、浅いボールをネットに繋げる事ができています!🤗以前、コーチに3.4球目までの予測のアドバイスをもらって、そこからサーブリターンをする時は意識して練習していました。そのお陰で3球目を有利に展開することもできるようになり、予測だけでこんなに楽なんだと実感しています。ラリーでも相手が悪い体勢の時にネットに行く準備をする事で浅いボールを見逃さずにプレーができています!!!

 

課題としては、気持ちが焦ったり、動きが止まるのが早かったりで打点が前すぎてしまうことがあります。そのミスが今は1番多いので改善して行きます。コーチには振り遅れないからもっと引き付けてとアドバイスをもらい、当たりは同じですが、引きつけた方が圧倒的にコートに収まります‼️‼️‼️

 

今日と昨日、久しぶりにゲーム形式でポイントをして、まだ戻るのが遅く、準備が遅れてることと、1球1球対応できてない為、ミスヒットが多いのをとても感じました。まだ、ゲーム形式では以前と比べギャップがあります、、😢それを早く埋められるようにゲームも取り入れて行きたいと思います。

 

最近は、動く量と時間が増え、疲れてすぐ寝てしまったり、エネルギーが切れてしまうことがあり、ブログが毎日書けていませんが、なるべく毎日更新して行きます。

 

レーニングはメディシンボールと1キロ走を2本しました‼︎1キロはタイムが上がってるので良しです!!!ですが、筋力が足りない気がするので上半身、下半身のウエイトを多く取り入れて行きます〜😑😑

 

 

では、また明日🐰