少しずつ成長を

こんばんは‼︎

あいです😆

 

今日は午前午後練習、その後トレーニングしました‼︎

 

午前の練習は第3局面をメインに行いました。

練習メニューはスマッシュの球出し、突き上げ、ボレー対ボレー、2ボレー対2ストロークです。

スマッシュは、最近体の使い方やスマッシュの打ち方等を細かくやっていることもあり、だんだんと形になってきました‼︎ですが、まだ右足で飛べていないのでもっとジャンプして打てるようにして行きたいです!突き上げになると歩幅が狭くなりボールに入るのが遅くなってしまうので、突き上げで歩幅を広く保ったままスマッシュを打てればもっと良くなりそうです‼︎‼︎

2ボレー対2ストロークでは、この間のダブルス練習での前衛の動き「止まらない」を意識して取り組みました。ボールへの反応、飛びつきが全然違う気がしました‼︎‼︎かなり良かったです!

ボレーでもストロークでもセンターに集めて、決めれるときはコースを突くのがセオリーですが、それが段々と体に染み付いてきました。練習だけでなく、試合で2トップになったときに実践できるまでやり続けたいと思います❗️

 

午後はストロークの練習をメインに行いました!

動画を撮り、意識しているところ(真後ろをとらえる)ができているか確認したところ、良くなっていました😌😌まだ完璧ではないですが、、最近、改めてスイングスピードは上げるべきだと思っています。何故かと言うとボールが落ちる、スピードが出る、回転量が上がる、等いろいろメリットがあるからです。ですが、ボールと打点が近いとラケットを振りたくても振れないのでそこの距離感はとても大切です❗️❗️

1番最後に午前の3局面とストロークを繋げて、アプローチからフリーを行いました‼︎コート内でのプレーは選択することが多く、相手を常に見なければなりません。コート外で打つときは相手はあまり関係なく、コースの打ち分けがメインですが、コート内では相手を騙す必要があります。騙すには時間が必要なので、打つ前にしっかり溜めれるようにしたいと思います。

 

コロナウィルスの感染が拡大してる為、明日からの3日間は部活停止になりました。体力づくりのために走ったりしていたので、少しでも落ちないように家でできることをします。また、この時間を無駄にしないようにテニスノートやテニスの勉強の時間に当てます❗️

 

ではまた明日👐