〜〜唾石症〜〜

こんにちは!

あいです😊

 

だいぶ更新が遅れてしまいました!

すいません、、、

 

更新が遅れた理由は、、自宅療養をしていました。1年半前に食事をすると顎の下が腫れて、痛くなって食事ができなくなり、病院に行ったところ、唾石症と言われました。唾石症というのは、唾液を作る顎下腺に石ができ、唾液の排出がしづらくなる病気です。

最近は症状が安定していたのですが、木曜日の昼食中に腫れ、金曜日の朝起きると今までにないくらい腫れていました。腫れすぎていて、、笑首も動かせないし、口も開かないのでスプーンも入らず、お味噌汁ですら飲めない状況でした。笑いや〜、びっくりしました‼️‼️その日に病院で診てもらい、まだ石が顎下腺にありました。私の場合、全身麻酔をして顎を切らないと取れない所に石があるのと石がまだ小さいので、様子を見ることになりました。ですが、こうなっては生活もままならないし、ましてや食事ができなかったら練習もできないので、内視鏡で取れる先生が横浜市立大学病院にいると教えてもらったので、時間がある年末、年始に取り除くことを考えています。

石が大きくなってないのに何故突然腫れたのかが疑問ですが、先生には普段はサラサラした唾液が出るけど、緊張やストレスがあると粘り気が強い唾液が出るらしくて、それが結果的に詰まりやすくなってしまったと言われました!環境が変わったり等はなく、今まで通り生活してるつもりですが、何かストレスや緊張があったのでしょうかね〜〜〜

 

今もまだ腫れているので、血行が良くなることはあまりできないですが、サーブや自重のトレーニングなどできることをやりたいと思います〜😊

 

 

では、また明日更新します🙋‍♀️