復帰してからスムーズに進むために

おはようございます‼️

あいです😇

 

昨日は降ったり止んだりでしたね〜😭

午前中に部署のミーティングと今後の予定について話し合いました〜‼︎‼︎

 

午後は念のため練習せずにトレーニングをしました❗️

体幹系、腸腰筋のトレーニング、臀部のトレーニング、ランニング、ダッシュ、素振り、メディシンボールを行いました〜‼︎

 

基礎体力、基礎筋肉等のトレーニングをして、テニスに直結するトレーニングを行いました!

テニスができない時は体力、筋力の維持も大切ですが、復帰する時にこれもやっとけば良かったと思うのがスイングスピードの維持です。できてない期間にも寄りますが、感覚は意外とすぐ戻ります。私が去年1ヶ月半テニスが全くできてない時(その内ランニング等ができたのが復帰1週間くらい前)も最初は手出しからですが、手出しもすぐ感覚は戻りました。ラリーをするとなった時は、どんなに体力があってもテニス独特のフットワークや細かい動きに課題を感じます。また、打つ感覚自体は日に日に良くなりますが、復帰当初はスイングスピードが下がってスピン量やボールの球威なども下がってしまうので、そのスイングスピードを戻すのが大変になります。ですが、テニスができない期間に素振りでスイングスピードを下げないトレーニングをしていると全然違います❗️❗️笑本当に早く感覚や技術等が戻ります〜‼︎また、体力を戻すのはとても必要なことですが、足を怪我しても大体はバイクは漕げるので思ったより体力面の影響は少ないと思っています。靭帯断裂など大怪我をした時以外はですが!笑それよりもラダーや短ダッシュ、切り返しなどをリハビリやトレーニングとして入れるとこれもまた早く感覚が戻ります。ですが、怪我をしないことが1番です。怪我をしないためにセルフケアなどしっかり取り組みます☺️

 

ではまた‼️‼️

今日から全体に混ざってテニスします🎾