運動連鎖

こんにちは❗️

あいです🙂

 

今日もトレーニング‼︎‼︎

ランニングは30分間走で約6キロ走りました〜🏃‍♀️🏃‍♀️

上半身のトレーニングはチューブを使って行いました!腕立てを下で5秒キープ、5秒かけて上げるなど工夫するだけでとてもきつくなります。笑

 

今日は素振りの動画を編集したものをアップしたいと思います‼️先週のと昨日ので2つ合わせてコマ撮りしました!(先週が上で昨日が下です。)全部で6枚あります〜‼︎

顔は恥ずかしいので隠しています!笑

f:id:aitennis:20200422145931j:image

まず1枚目!

右足を出した時の写真です。これは2つとも違いはありません‼︎右足を出した時にしっかりテイクバックが完了しています。また、右足の臀部でしっかり溜めを作れています◎ですが、もう少し捻れた方が理想的です。

f:id:aitennis:20200422150535j:image

2枚目!

左足を地面につけた時の写真です。これもほぼ2つとも同じです‼︎左足を出した時はまだ右足の方に体重が多く乗っています。(右足6:左足4くらいがいいと思います。)左足を出した時に左足に体重が乗りすぎると、右足(軸足)からパワーが出せなくなってしまうので気を付けています❗️

f:id:aitennis:20200422151334j:image

3枚目‼︎

右足と左足の体重が5:5くらいの写真です。2枚目から体重移動をして5:5くらいになった時にコマ撮りしました〜‼︎この写真もさほど違いがありません!強いて言うなら、先週の写真は後ろ足に乗りすぎて少し後ろ体重すぎるかなと思います。やはりもう少し捻れた方がいいですね〜😗😗😗

f:id:aitennis:20200422151934j:image

4枚目‼︎

右足で蹴り、体が回り始めた時の写真です。昨日の方がラケットも一緒に動いています!先週のは5枚目で分かりますが、ラケットの振り出しが遅い為、結果ラケットが揺らぎすぎて打点が遅れてしまいます。また、コーチにも言われた通り、膝が体にまだ近いです。

f:id:aitennis:20200422153617j:image

5枚目‼︎

ヒットしたところの写真です。(下の写真に合わせています。)ラケットに重りをつけて素振りをしているのですが、その重りに負けてラケットが上に向いてしまっているのは気にしないでください‼︎笑下は腰が完全に回った時にしっかりヒットできています🙆‍♀️ですが、上は腰が完全に回っているのにまだラケットが出てきていません。運動連鎖で腰と腕がバラバラに動く(揺らぐ)のですが、その揺らぎが大きすぎると上の写真のようになってしまいます、、下の写真のように腰が完全に回った時にヒットできていたら正解です🙂

意外とこのタイミングを掴むのが難しかったですが、2週間前と比べだいぶ良くなりました〜‼︎

f:id:aitennis:20200422154944j:image

最後の写真!

打ち終わりです‼︎打ち終わりに右足が前に出るのが理想ですが、自然に出るのが1番だと思います。良くスクール等で足を出した方がいいとアドバイスを受けて、足を出すことを意識すると左足体重になりすぎたり、右足が出てくるタイミングが違う(ヒットしている時に右足が地面に付いてない為、バランスが悪かったり、力が伝わらない)ことがあります。運動連鎖で右足が勝手に出てしまうならいいですが、、個人的には意識しなくて良いと思います。

 

打ち方や体の使い方ですが、私の説明が全て合っているとは限らないのでそこはご了承下さい。🙇‍♀️🙇‍♀️

 

では、また明日😆