連続ポイントの時に

おはようございます‼︎

あいです😆

 

昨日は1日練❗️

一昨日やったドライブボレーやアプロータパスの練習を再度やりました!

2日連続でやったこともあり、時間を多く取っていたので、昨日は大分良くなりました‼︎特にボレーのミスがほとんどなく、前にも詰めてボレー出来ていたのでとても良かったです✨

昨日からはとても暑いので、1メニューの時間を短くしてセット数を増やしたり、2対1のメニューだったら2対2で入り、1の方を何球交代で回すなど工夫しながらやっています‼︎コートに日傘を持って行っていますが、やはり天然の日陰とは涼しさが違いますね!笑練習の間に5分くらいの休憩を取って、日陰で休むようにしています‼︎

 

 

この間のスコアシートを付けて分かったことは、、

プロの試合でしたが、

連続ポイントのほとんどでリターンミス、アンフォーストエラーが混ざっていました。特に敗者の方はリターンミス、アンフォーストエラーが連続ポイントを取られている時に多くありました。逆に勝者の方は連続でポイントを取られていてもアンフォーストなどのミスが少なく、また、相手のナイスショットで連続ポイントを取られていました!自分からミスをしている時は、悪い流れはいつになっても変わりません。悪い流れを早く抜けるには、自分からのミスを無くしてラリー数を増やす必要があると再度認識しました!!連続ポイントを取られている時はとてもラリー数が短かったのも感じました❗️❗️この試合のスコアは6-3.7-5でしたが、客観的に見ても技術はほとんど変わらないように思いました。ですが、差が出たのはアンフォーストエラーのミスの多さ、悪い流れの時にどれだけ我慢できるか、相手に簡単にポイントをあげないか、これの差だと思いました。普段は、戦術、この時にこの選択をするのか、などを見て学びますが、スコアシートを付けて違った観点で学ぶのも大切ですね‼️

自分の試合も付けてみたいと思います🙂

 

 

では、また🙋‍♀️

更新します‼︎